東京で働くサカマタの社畜ブログ

仕事観・稼ぐこと・生活していく中で日々学んだ内容を綴っています。

Googleマップで自転車のルート時間を調べる方法

数年前に比べてGoogleマップが飛躍的に便利になったので、ナビ利用をすることが多くなりました。

最近は自転車の移動も多くなり、Googleマップを利用しています。

結論としてしては「Googleマップで自転車のルート検索はできない」ということです。

アプリで見ても「自転車アイコン」だけありません。

 

f:id:sakamatanet:20181021114115p:image

 

パソコンのブラウザから見ると「自転車」アイコンはあるのですが検索しても、「このルートは現在のところ、自転車ルート検索の対象圏外のようです。」という表示のように使うことができません。

 

f:id:sakamatanet:20181021114509p:plain

 

アメリカなど海外だと対応しているようですね。

 

f:id:sakamatanet:20181021114655p:plain

 

現状では日本未対応なのが残念です。なので、私は「徒歩ルート」を代わりに利用しています。時間はズレるので自転車の平均速度14㎞で試算して、おおよその所用時間を出すようにしています。

 

以上でーす。