リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

未経験でも安心!マーケティングを学べるeラーニング教材まとめ

「マーケティングを習得したいけど、本だけでは勉強しきれない」

「誰かに教えてもらいたいけど、距離や費用などビジネススクールに通うのは厳しい」

 

っという方に時間や場所に縛られず、ビジネススクールに比べて費用が安く済む、eラーニング教材を紹介します。

 

マーケティングを学べるeラーニングのサービスまとめ

 

Udemy(ユーデミー)

オススメ度:★

アメリカ発で、国内はBenneseが運営しているeラーニングプラットフォームです。膨大な数のカリキュラムがあり、費用も安価なので、マーケティングの入門者は、Udemyで基礎的な講座を受けてみて、その後、より専門的な講座へとステップアップしていくのが良いかと思います。

Udemy

 

Schoo(スクー)

オススメ度:★

Udemy同様に講座が豊富にあり、マーケティングについてより深い理解をえることができるサービスです。登壇する「先生」は第一線で活躍するプロフェッショナルの方だったりするので、よりリアリティのある理解ができるかと思います。

Schoo

 

Digital GLOBIS

オススメ度:★

新規受講者が年間で約8,500人いるマネジメント・スクール、国内最大規模のMBAスクール、経営大学院を運営する、グロービスが提供しているeラーニングです。

数多くの実績があり、顧客に買ってもらえる仕組みを作るスキルを身に付けることができます。

講座内容

  1. マーケテイングの全体像
  2. 市場セグメンテーションとターゲティング、ポジショニング
  3. マーケティングミックス(4P)

Digital GLOBIS

 

ジッセン!

オススメ度:★★☆

デザイナー向けのオンライススクールを提供している、WEBクリエイティブの最先端をはしるデジタルハリウッドが関わる、WEBマーケ&デザインのeラーニングサービスです。

数は多くはありませんが、インバウンドマーケティングや、近頃よく見る漫画マーケティングなどの、興味深い講座を提供しています。

ジッセン!

 

epilogue

以上、マーケティングについて学習できるeラーニングサービスになります。本気で学びたいなら、まずは入門的にUdemy、Schooから始めてみると良いです。

これまでマーケティング分野にふれてきたことの無い人にとっては、学習しはじめは、よく理解できないかもしれませんが、学んだことを一つずつ実践していくことが、少しずつですが着実に分かるようになり、マーケティングの本質を理解できるようになってきます。

「なるべく効率よく勉強したい」というのもあるかもしれませんが、何が良いか悪いかの判断はつけれないので、まずは量をこなしまくっていきましょう。