東京で働くサカマタの社畜ブログ

仕事観・稼ぐこと・生活していく中で日々学んだ内容を綴っています。

コンテンツマーケティングを始めるのに参考になる事例

「コンテンツマーケティングをやりたいけど、どんな感じにやれば良いんだろう?」

 

っという時に参考にしているコンテンツマーケティングを実践している、WEBサイトをまとめておきます。

 

なお、ナレッジメディア、ブログメディア、WEBマガジンとありますが、少々ややこしいかもしれませんが、どれも同じコンテンツマーケティングのメディアになります。

 

コンテンツマーケティングの事例まとめ

 

LIG Blog

WEBマーケティングを始めたした、色々な分野で事業展開をしている企業です。

コーポレートサイトを使って記事コンテンツを配信しています。笑える面白い企画が多くありつつ、WEBに関するナレッジもあるので、読みものとして楽しめます。

更新頻度も高いので、飽きさせる事もなく、思わずファンになってしまいます。

ブログTOP | 東京上野のWeb制作会社LIG

 

feeret(フェレット)

WEBマーケティングに関する支援サービスを提供している、株式会社ベーシックが運営するWEBマーケティングのナレッジメディアです。

WEBマーケティングについてググると必ずといって良いほどヒットします。

ferret [フェレット]|webマーケティングがわかる・できる・がんばれる

 

finte(フィンテ)

前払い給与サービス enigma pay を提供している、株式会社enigmaが運営しているブログメディアです。

名前から想像できるように、ブロックチェーンや仮想通貨といったフィンテック系の記事コンテンツを配信しています。

更新は牛歩感はありますが、丁寧に作り込まれていて良いですね。

finte [フィンテ]|レガシーから最新まで幅広いFinTech関連情報メディア

 

くらそうね

家づくりに関わる、解体工事、エクステリア、リノベーションなどの一括見積もりサービスを提供している、株式会社クラッソーネが運営するWEBマガジンです。

家づくりで施主が不安に思うことを記事にして、まとめてくれています。

くらそうねマガジン|ずっと楽しい暮らし。ちょうどいい家づくり。

 

50代から考える これからの暮らしとおかねのはなし

あまり知られていないかもしれませんが、メガバンクのみずほ銀行が運営するオウンドメディアです。

タイトルからしてターゲットが明確ですね。銀行なので、お金に関するコンテンツだけかと思いきや、50代が好む料理についての記事も配信しています。

みずほ銀行:「50代から考えるこれからの暮らしとおかねのはなし」

 

Mugendai(無限大)

IT企業の巨頭IBM社が運営している、テクノロジー、ビジネス、科学、社会、教育など、様々な切り口のコンテンツを配信しています。

もともとは広報誌だったものを、WEBメディアとして公開しました。

2017年仮想通貨熱狂の数年前から、既に注目していたり、テクノロジーに関する情報をいち早く知ることができます。

Mugendai(無限大) | イノベーションを触発するデジタルメディア

 

以上、パッと思いついたものを列挙しました。他にもあるので思い出したら、追加していきます。

 

ここに無いもので良いメディアがあれば、教えてください。