東京で働くサカマタの社畜ブログ

仕事観・稼ぐこと・生活していく中で日々学んだ内容を綴っています。

私が愛読するブログ運営に関する書籍まとめ

これからブログを始める、もうやっているけど良くしたいなど、いるかと思います。

 

私もまだまだですが。ブログを楽しく上手く運営していくために、読んだオススメの書籍を紹介します。

 

うる憶えですが、読んだ順に並べています。

 

ブログ運営するなら読んでおきたい書籍

 

ブログ飯

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

タイトルのとおり、ブログで飯を食べている染谷氏の書籍です。ブログで生活していくまでを書き綴った自叙伝になっていて、とても読みやすいです。

 

ブログで成功した方ですが、軽い気持ちで始めたブログに徐々にのめり込んでいったようで、いきなり、たくさん収益を得ていたわけではなく、継続して頑張った結果が、今に至っていまふ。

 

これから始める方に、楽しみにながら、のめり込んで継続することの重要性を教えてくれます。サブプライムの影響で、勤めていた会社がヤバくなってしまい、まだ微々たる収益しかないブログにかけた覚悟は素敵ですね。

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

わかったブログを運営している、かん吉氏の書籍です。稼ぐこともそうですが、人生におけるブログ運営の楽しさを教えてくれる内容です。

 

「ブログが人生の母艦になる」は名言ですね。私もそう思います。自分の思考履歴がブログに残るというのが良いですね。

 

紙の日記やクローズのメモ帳でもできますが、ネットに公開することで、他の人の役に立つことが出来るのがブログの良さですから。

 

武器としての書く技術

武器としての書く技術 (中経出版)

プロブロガーとして圧倒的な知名度でしょう、イケダハヤト氏の書籍です。「書く技術=ブログ運営」のノウハウを深く知ることが出来ます。

 

人それぞれですが、ブログ運営で圧倒的な実績を出したいなら、まずはこの内容のままを実績するのが良いのでしょうね。

 

はじめは紙の書籍を買いましたが、Kindle愛用者になってから電子版も購入しました。

 

世界一やさしいブログの教科書

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

ブログ飯の染谷氏が、ブログ運営のノウハウをまとめた書籍です。

 

紹介した書籍を読んで、ブログを始めることの魅力を知った後に、そしたら具体的にはどう進めていこう、という時に役立ってくれる指南書として使っています。

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

正体不明でインテリジェンスなカリスマブロガーちきりん氏の書籍です。

 

この方ほど継続は力なりを体現しているブロガーはいないんでしょうか。

 

成果が出るまで4年ほどかかっているらしいですから。ただ、あまり収益を重視していたわけでもなかったようですが。

 

ちきりん氏の思考はホント面白いですし、ポリシーはイケてるし、尊敬しますね。

 

以上になります。まだ読んだことの無いものがあれば、必須書籍だと思うので、ぜひ読んでください。