リベラル社畜のほぼ日ブログ

主に仕事・生活・ブログ運営・WEBサービスについて綴っています。

自分の強みが分かるリクナビネクストの「グッドポイント診断」を受けてみた

すぐに転職するわけではありませんが、仕事における自分の特徴を知っておこうと思い、リクナビネクストの「グッドポイント診断」やってみました。

 

親密性、現実思考、慎重性、冷静沈着、決断力など18種類の項目から、強みを5つ診断してくれます。

f:id:sakamatanet:20180807110115p:plain

©リクナビNEXT 

 

30分もあれば終わる、いわゆる自己分析ですね。

 

自分に合った仕事をするなら、自身の強みや特徴を把握する必要があります。

 

これをしておかないと、かなり苦労するんじゃないでしょうか。

 

私は、就職や転職の時など、自己分析についてはしてこなかったので、苦労していると思います。

 

私の5つの強み

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。 

悠然

あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

感受性 

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

べら棒に褒めてくれるので、上がります

 

「やりたいこと=やれること」ではありませんが、自分の能力と、やりたい仕事に求められる能力が合わないかならと、諦める必要はありません。

 

自分の強みが分かれば、それを活かして、弱みが分かれば、それを補えば良いだけですから。

 

知っていれば、対策は取れますし、心の持ちようが違います。ミスをしても、弱みが原因なら、ある程度は仕方ないで済ませていけますから。

 

心の健全性を保てると思います。

 

世の中にはヤバイ人が多いので、こういったのを活用して、仕事選びも丁寧にやった方が良いです。

関連記事:理解できない!私が職場で体験したメンヘラ・パワハラ上司